pickup
ある日の練習試合でのお話⚾

今日は少年野球の練習試合です⚾

対戦相手のチームの本拠地に移動して試合をします。

でも天候はあいにくの雨模様☔

せっかくの機会なので、天気がもってくれるといいなぁ。

試合の日の朝

移動のある試合の日の朝は早いです。

奥さんは朝5時半に起きて、おにぎり弁当を作ったり、行く準備をしたり。

子ども達の中でだいたい最初に起きるのは、弟くんです。

次に娘さん、何があっても最後まで起きないのが、長男くん。

学校の日も、休みの日も、大好きなはずの野球の日も、ぜったいに時間どおりに起きてくることがありません。

目覚ましを大きな音でかけるのですが、長男くんはぜんぜん起きません・・・

あまりのうるささに弟くんが

「うるさいねん、耳おかしいんちゃうんか(怒)」

と二段ベットの上に行って止める始末。

それでも、少し起きるものの、そのまま寝てしまします(;^_^A

昨日は、

「今日は何か疲れたし、明日試合だから早く寝るわ」

と言って、9時に寝たのにもかかわらず、まったく起きる様子がありません・・

朝から奥さんの雷が落ちます⚡⚡

「いいかげん、6年生なんだから、自分のことは自分で時間見て動きなさい!!!」

奥さん、ごもっともです。

ホンマたのむし、朝からお母さん不機嫌にせんといて。

関連記事

天気は雨予報

今日の天気予報は雨です。

でも今は晴れています。

夜中、すごい雨の音がしていたので、これは中止になりそうだなと思っていましたが、予想をいい意味でうらぎってくれてます。

すかさず、スマホで今日の天気を再チェック。

昨日より、悪くなっている!!

雨雲レーダーを見ても、少し晴れ間はあるものの、ほぼ雨雲がかかる予想に Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そうこうしているうちに、スマホに連絡が入る。

『今日は予定通り練習試合を行います。』

やっぱりやるよね、野球ってそうだもんね (^▽^;)

急いで用意をして、集合場所の小学校に移動します。

この日は弟くんは朝から具合が悪くお休みすることに。

頑張ってくるから、よく寝とくんやで。

小学校につくと、みんなで道具を軽トラに積みます。

監督、コーチのお話があったあと、みんなで会場に移動。

会場について、あいさつをすませ、アップを開始すると、突然雨が降りだしてきました。

一先ず、テントに避難して、雨が止むのを待ちますが、なかなか止む気配がありません。

退屈そうにしていた、娘さん。

すると、

「お父さん、草相撲しよう。」

娘の退屈しのぎに草相撲をしていたら、低学年の選手たちが混ざってきます。

子ども達はやっぱりかわいいなぁ(#^^#)

みんなで草相撲をしていたら、少し雨が小降りになってきましたが、グランドは水が浮いてきています。

選手たちはアップの続き、大人はグランドの水を吸ったり、土を入れたりしてグランドを試合のできる状態にしていきます。

あとは、これ以上、雨が振ってこなかったら、試合ができる状態になったところで、選手たちのアップのお手伝い。

もうすぐ試合開始の時間といったところで、小雨が振り始めます。

頼むから、もう降らんといてや~~。

関連記事

練習試合開始

試合開始直後は雨がパラついていたものの、雨があがってきて、だんだん晴れ間もでてきました。

雨雲レーダーを見ても、さっきとは違い、雲がかからない予想に変わっています。

練習試合1試合目は長男くんが先発。

ランナーを背負いながらも、要所を締めるピッチングで、5回完封。(試合制限時間1時間半)

先週は2回8失点KOをくらっていたので、名誉挽回できてよかったね。

この日は打線が絶好調

2試合で計4本のランニングホームランが出るなど、とにかくよく打ちました。

そのうちの2本が長男くん、よかったね (#^^#)

でも、成績以外のことでお母さんにたくさん注意されていたね。

あいさつの声の大きさとかの生活態度で・・・

そろそろ、そっちのほうも頑張ってください。

よろしく!!

今日対戦させていただいたチームは負けている時でも、大きな声を出し続けていて、見ていて非常に気持ちのいいチームでした。

うちのチームもぜひ見習いたいです!

練習試合、ありがとうございました。

また機会があれば、よろしくお願いします。

家に帰ると元気になっていた弟くん。

お兄ちゃんの活躍と結果を報告すると、

「ぼくがでとったら、全打席ホームラン打っとるわ」

どんだけ、負けず嫌いなん。

ちょっとは褒めてあげたらいいのに。

ほんと仲のいい兄弟・・・ (^▽^;)

元気になってよかったね。

次は君の活躍を期待しております。

関連記事

おすすめの記事