pickup
いい加減に夏に向けての準備しないと・・・

日に日に暑くなり、夏を感じることが多くなりました。

今は窓を開ければ、気持ちいいですが、室内の温度は30度近くなることもあり、そろそろ夏の準備しておかないと。

扇風機

最近だいぶ暑くなってきましたね☀️

いい天気が続くと気持ちがいいですが、それでもやっぱりほどほどがいいです。

そうは言っても、夏は必ずきます。

そろそろ、いつ暑くなってもいいように、準備します。

まずは部屋の奥にしまっておいた、扇風機を取り出してきます。

しまうときに掃除はしたのですが、一応もう一度軽く拭きます。

わたしは掃除は苦手でめんどくさいと感じる方ですが、それでもキレイになったら気持ちがいいです。

何も考えずに、分解した扇風機を組み立て直していると

「あれっ、あの部品がない‼️」

「組み立てる順番間違えた!」

など、昔ではなかったことが起こります…

箱の底から部品を取り出し、すぐに組み立て直して、完成です⤴️

う~ん、まさか扇風機を組み立てるのに歳を感じるとは💦

エアコン

次は大物のエアコンです。

いつ掃除したか、おぼえてない…

フィルターを見るのがこわい ((( ;゚Д゚)))

おそるおそるカバーを開けると、

やっぱり、ホコリがビッシリ詰まってる ( ̄▽ ̄;)

そりゃ、そうだよね。

掃除してないもん。

しかし冬場は、こんなフィルターのエアコン使ってたんやな…

体に悪そう、、

これから気を付けよう。

古くなった歯ブラシでフィルターをこすると、ホコリがどんどん取れてきます。

やっているうちに、楽しくなってきます🎵

いい感じにノッテきたところで、終了‼️

こするところが無くなってきたら、今度は掃除機で吸いとります。

フィルター掃除はこんなもんかな。

後は、全体を拭き取って完成⤴️

ズボラなわたしには、こんな掃除が限界です。

換気扇

夏とは関係ないですが、さっきのフィルター掃除でもっと何かをこすりたくなったので、換気扇も掃除することに。

こちらもいつ以来やろ?

おそるおそるフィルターを外すと、ホコリだらけの油まみれ‼️

歯ブラシでこすっても取れません…

仕方がないので、お湯わかして、フィルターをお湯につけ、食器用洗剤を入れて、しばらく放置。

20分くらい放置したあと、お湯につけたままこすります。

「やった、さっきより取れるようになった⤴️」

ホコリを出来るだけとり、水を拭き取ってベランダで乾かします。

想定外の掃除でしたが、キレイになったので、やって良かった。

冬物

最後は時間がないからと言い訳して、放置していた毛布、こたつ布団を片付けます。(ただ、めんどくさかっただけです💧)

とりあえず、ベランダに干して。

しばらく干したら、布団叩きで叩いていきます。

『ブォッ』

大量のホコリが舞います…

よく、こんなとこで生活してたな…

鼻づまりがなかなかよくならんわけや😔

「だったら、もっとマメに掃除せんかい」

と自分にツッコミながら、取り込んで部屋の奥にしまいます。

冬になったら、またよろしくね、毛布さん。

単身赴任先での準備が済み、「次は家かぁ」

家は子ども達に手伝ってもらおう⤴️

嫌がるやろな(笑)

何て言って手伝ってもらおかな?

おすすめの記事