pickup
ぜいたくな休日

特に予定のない日常もいいもんです。

なんか時間をたっぷり使えるって、すごく贅沢な気がします。

こんな時間をもっと、とれるようにしたいなぁ。

けん玉

ごはんを食べ終わって、すぐ思い出したかのように弟くんがけん玉を取り出してきました。

お父さん、見てみ~

と、言うので、しばらく待っていると、怒りだした ( ̄▽ ̄;)

どうしたん?

とれれへん(怒)

どうやら、2つのけん玉の糸がからまって、とれないらしい f(^_^;

そんな、怒らんでもいいやん。

だって・・・

仕方がないので糸をとってあげます。

あーあ。けっこうヒドイこと絡まってるわ ( ̄▽ ̄;)

小学3年生には難しいのかもね。でも、

そもそも、絡まらないように片付けよう!!

とは思いますけど・・

糸がほどけたら、片方を弟くんに渡してあげます。

今まで、怒っていたのがウソのようにご機嫌さん!

おとうさん、見といてーよ。

どうやら、『まわしとめけん』にチャレンジするようです。

『とめけん』はけん先に玉を差す技で、『まわしとめけん』は手で玉を回転させてから『とめけん』をします。

そうすることで、穴が真下を向き続けてくれるのでやりやすいんです。

せーの

あれ!?

もう一回!

・・・

・・・・・

どうやら久しぶりにやったらしく、なかなか入らない(笑)

結局10回くらい挑戦し、ようやく成功 (*^^*)

憔悴している、弟くん。

こんなはずじゃなかったのに。」と心の声が聞こえてきますf(^_^;

今、思い出してきて出来たんやから、もう一回してみたら?

と、促して、もう一回してみると一回で成功!!

どうだ』と言わんばかりの表情です。

まぁでも10回も失敗してるけどね(笑)

大人げなく、わたしが『とめけん』を1回で成功させてみせて、弟くんの顔はフグみたいにふくれています。

精進せいよ (^O^)

自転車の練習

ブログの記事でも作ろうかな?

そう思ってパソコンを立ち上げた矢先、後ろから声が!

おとうさん、じてんしゃのれんしゅうするで!

・・・

今、パソコンしてるんやけど・・

はやくいくで!

・・・

強引に外につれて行かれ、自転車の練習をすることに ( ̄▽ ̄;)

娘さんの自転車の練習につきあうと腰が痛くなるので、あまり乗り気ではありません・・

自転車を支えながら歩くと、低いのでずっと中腰の姿勢になるためですf(^_^;

そうは言っても、かわいい娘のたのみ!

聞かないわけにはいきません (*^^*)

さっそく、娘の体を支えながら自転車をこいでもらいます。

30mくらい進むと、だんだんわたしが辛くなっていくので、

ちょっとだけ、離すで。

と、声をかけて自分でこいでもらうことに、

すると、意外にも10mくらい一人で進めてしまいました㊗️

できたやん、すごいすごい。

もう一回やってみようかぁ。

そう言って、もう一度挑戦!

すると、やっぱり10mくらいは自分で乗れるようになっています。

10回くらい繰り返したところで、大満足な娘さんは達成感からか

もうおしまい。

・・

いい調子やから、もうちょっとやったら?

ううん、おうちはいる。

・・・( ̄▽ ̄;)

自由すぎる娘さんに翻弄され、自転車の練習は終了!

でも、もうすぐ自転車乗れそうだね (*^^*)

おすすめの記事