pickup
イライラ解消のための思考法

朝、起きると、昨日の大雨が嘘のように上がっていました。

でも、この日の天気予報は一日雨☔

ニュースを見ると、大雨がまだまだ続くらしい・・・

梅雨とはいえ、こうまで雨が続くと、少し滅入ってきます(一一")

毎年、どこかで災害を引き起こす大雨。

なんとかならんかな。

電車がかなり遅れている⁉

この日の前日、久しぶりに仕事が早く済み、いつもより早く帰れるとよろこんで、職場の最寄り駅を目指して、歩いていきました。

コンビニにより、お気に入りの『クラフトボス』を購入し、駅に着くとなんだか慌ただしい様子(・・?

どうやら、この日のお昼からの大雨の影響で、電車が遅れているみたい・・・

とりあえず、待つしかないか(´-ω-`)

「待っている間、YouTubeでも見ておこうと (^^♪」

『リベ大』や『ヒトデブログ』などの動画を見ながらホームで待っていても、なかなか電車が来ない!!

それどころか、わたしが乗る予定の電車以外はどんどん遅れながらもきます。

「なんのアナウンスもないけど、ホンマにくるんかな?」

そう思いながら、待っていると、ようやく約40分遅れで到着 (^▽^;)

電車に乗り込み、車内でブログの記事作成を開始していると、線路状態がよくないのか、ところどころ徐行運転で走行してました。

運転士さんも安全第一で業務遂行してくださっていることを実感し、作業を続けます。

結局、約1時間近く遅れる形で社宅の最寄り駅へ着きましたが、車内での時間が十分にあったので、朝の通勤時間から作成していたブログ記事が一つ書けました !(^^)!

運転士さん、無事に送り届けてくれて、ありがとうございます。

電車が遅れていて、以前のわたしなら、待つ時間が長くなるだけだったので、ただイライラしていたと思いますが、自分の行動と考え方を少し変えるだけで、モノの感じ方が変わるもんだと実感させてくれました。

原因自分論

昔は、なんでこんなに遅れるん(怒)

と、イライラしながら、電車を待っていたと思います。

こういう考え方ができるようになったのも、『リベ大』のYouTubeで『原因自分論』という動画をみてからでした。

リベ大の両学長が自分の今まで失敗してきた体験談などを交えながら、たくさんの先輩経営者から学んだ『原因自分論』という考え方。

くわしくは実際の動画をみていただきたいのですが、簡単にいうと、嫌なことが起こっても、それが起こった原因はすべて自分にあるということ。

『電車が遅れて、駅で長く待つことになり、家に帰るの遅くなった』という出来事も、そもそも、

・この電車を利用して会社に行くと決めたのは自分

・大雨が降ると電車が遅れることもあるとわかったうえで、電車を利用しているのも自分

・今の社宅に入ることを決めたのも自分

・会社の転勤を受け入れたのも自分

・今の会社を選んだのも自分

結局、すべて自分で選んできた結果だと。

この考え方の注意点は、原因がすべて自分だから、『自分がすべて悪い』と考えるのではなくて、選んだのは自分だと認識することで、物事を客観的にみるようにすることです。

この考え方を意識するようになってからは、少しづつ日々のストレスが和らいできたのかなと感じると同時に、今まで結構、他人のせいにしてきたんだろうなとも思いますが、、、

まぁ、もう完全にこの考え方で日々過ごせているわけではないので、イライラすることも、まだありますが、そんなときは『原因自分論』を思い出すよう心掛けています。

最近、ストレスが溜まっていると感じられる方は、一度『リベ大』のYouTubeを見てみて下さい。

きっと、役立つと思います !(^^)!

【おすすめ動画】第7回 原因自分論で考える【人生論】

https://youtu.be/b0ATSC18Zd8

広告

https://www.xdomain.ne.jp/ 全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】
おすすめの記事