pickup
予期しなかった在宅勤務。通勤時間なしバンザイ

大雨が降った次の日の朝。

いつも通り5時過ぎに起きて、空を見上げます。

雨、上がってんな(^.^)

電車が計画運休になってる!?

窓を開けて、早速お弁当作りの準備に取りかかります。

卵焼きを作り、冷凍食品などを駆使して作ります。

お弁当作りが終わったら、ラジオ体操、筋トレ、最近は暑くなってきたので、筋トレ後に水シャワーを浴びます。

朝の水シャワーは最近のお気に入りです。

汗を流すのはもちろん、体にスイッチが入ったようにシャキッとします(^o^ゞ

朝起きてダルい感じも軽減されるので、ここのところ毎日続けています。

後は、ブログの記事の予約公開に設定していたのが、ちゃんとアップされているかを確認して、社宅を出ます。

家から駅までは徒歩🚶‍♂️

普段はデスクワークで座ることが多いので、この時間は大切に。

始めはゆっくりと出来るだけ大きく手をふり、歩幅も大きく歩きだします。

このとき、後ろの足に体重を残すように歩くと、自然にドンドン進んでいきます。

今度は腰を押されている感覚を意識しながら、少しずつペースをあげていき、可能な限り早歩き🚶‍♂️

この日は、雨がパラパラとふってきたので、急いで駅に向かいます。

駅について、改札を通ろうとすると白い看板が立ってます。

「まさか!?」

そう思って、看板をみると『計画運休のお知らせ』💦

「また、待たんといかんのかぁ。」

と、看板を読んでいくと、午前中いっぱい動かないらしい・・

駅員さんに確認すると、あくまで計画なので、お昼過ぎても運休が続くことはありえるとのこと。

とりあえず、駅にいてても仕方がないので、社宅に戻ることに・・・

「う~ん、どうしようかな。」

「まぁ、とりあえず上長に相談だな。」

社宅について、早速電話で電車が昼まで動かないことを伝えると、

「在宅勤務でよろしく。」

と返答。

そんな感じで、急遽この日は在宅勤務することに決まりました(;^_^A

運行状況をネットで調べていけばよかったと後悔しつつ、

「運動できたし、まぁいいか。」😌

通勤時間がないって最高

上長への連絡を終え、時間をみると始業時間まであと2時間近くあります。

「とりあえず、ブログの外観で気になっていたとこを直してみよう。」

ということで、『プライバシーポリシー』を作れていたなかったことに、前日の夜、気付いたので、「これはチャンス」とばかりに作ることに。

とりあえず、何も見ずにチャレンジ✊

ワードプレスにログインして、固定ページで作成します。

『プライバシーポリシー』の記述内容は『ヒトデブログ』を参考に作成させていただきました。

ヒトデさん、ありがとうございますm(_ _)m

内容を確認しながら、あることに気づきます。

『詳しくはこちら』の『こちら』にリンクが貼ってある!?

どうやって、するんやろと、適当に『こちら』という文字を選択すると、リンクを貼れそうなボタンを発見🔗

「ここにURL貼り付けたらいいんや。」

と、貼り付けたいURLをコピー&ペースト

「おっ、意外と簡単にできたぞ🎵」

いい感じで作業が進みます。

『プライバシーポリシー』の固定ページができ、次はこれをどこに配置しようかな。

いろいろ考えるも、やっぱり、フッターがいいな。

「でも、どうやってするんやろ?」

「さっきも何とかなったので、いけるやろ」

と、そのまま作業開始。

したのが、運のつき・・・

やれども、やれどもイメージするものが出来上がりません( ̄▽ ̄;)

30分くらい格闘したでしょうか。

ようやく、自力で作業することを諦め、調べることにしました(;^_^A

検索すると、すぐにやり方は見つかり、そのまま作業していくと、あることに気づきます。

「プライバシーポリシー」のページ『公開』じゃなくて、『下書き保存』を押したような気が・・・

『固定ページ』に戻り、確認すると「やっぱり・・・」( ̄▽ ̄;)

「そら、できんわ。」

自分で突っ込みながら、これ以上、時間をかけたくないので、調べたページの通りにすすめて、完成(;^_^A

「始めから調べればよかった。」

と、後悔するとともに、

「いや、この失敗の経験が後で活きるんや👍️」

と、自分を励ますのでした。

何はともあれ、ホントなら通勤で使っていた時間で、やりたいことができて、よかった😊

在宅勤務が増えれば、もっと時間を有意義に使えるのになぁ~

おすすめの記事