pickup
前日できなかったことを練習(^0_0^)

昨日の試合で、できてないところがよくわかったので、できなかったことを中心に練習していきます。

6年生は本当に最後の公式戦に向けて、新チームのお手伝いをしながら練習に励みます(^^)d

キャプテン

毎日毎日、ホンマ暑い(>_<)

雨降ったら練習できひんので、もう少し雲ってほしいわぁ~

この日の練習から次期キャプテン候補が号令をかけるようです。

5年生全員で順番にまわしていくらしい。

誰が指名されるのかなぁ~

慣れないキャプテンの役割に躊躇しながら、一生懸命頑張ってます。

長男くんが一番左に立ってないのを見るのはずいぶん久しぶりです。

一つ上の学年の子がいなかったので、約2年間キャプテンをして、一番左に立っているのに慣れてしまったので、なんか新鮮な感じです(*´ー`*)

雰囲気が変わっていいなぁ。

練習、練習

練習が始まって、アップ、キャッチボール、トスバッティングまでは、いつもどおり。

その後はフリーバッティングをするときに、6年生中心に打って、併せて新チームのポジションで守備の練習。

6年生は練習ではのびのびしているせいか、めっちゃ打ちます。

もう少し、試合でもその感じで打ってほしいけどね(^_^;)

練習の通りに試合するって難しいんやろね。

試合の打席に立つと大人でも緊張するもんなぁ。

なんか、いい声掛けの仕方がないか、日々模索中。

こういう練習をすると、中継の動きが分かってない子がいることがよく分かりますf(^_^;

「今まで何見てきたんや?」

と、コーチに注意され、シュンとなってます。

最上級生になるんやし、頼むぞ。

その後は一塁に出たときのリードと盗塁の練習。

昨日の試合でスタートが切れなかったり、牽制に引っ掛かったりしていた子がいたので、自信のない子を中心に練習。

長男くんはランコー、弟くんはショートに入り、タッチプレーの練習。

「リー、リー。」

リードをするように声掛けをしますが、どうしてもリードが小さくなりがち。

一歩ずつ大きくリードさせて、牽制をいれてもらい、一塁に戻れることを体で覚えてもらいます。

スタートの切るタイミングも、回数を重ねるごとに良くなってきた。

試合で成功することを楽しみにしてます(^ー^)

最後はやっぱり

休憩を挟んで、最後はノックで締めくくり。

昨日はたくさんエラーがあったので、守備練習は念入りに。

セカンド側とショート側のふたてに分かれて、ノック開始。

練習時間終了まで40分間ノック受け続けてました。

※もちろん給水は自由

最後はノックを打っていたコーチがフラフラになってましたけど( ̄▽ ̄;)

コーチ、お疲れさまでしたm(_ _)m

なんだかんだ言っても子どもは元気だね~

すごいわf(^_^;

おすすめの記事