pickup
単身赴任生活について

前日、遅くまで仕事してようが、最近は毎朝5時までに目が覚めてしまいます・・・

年なのかぁ💧

起床時間

昔は目覚ましが鳴るまで絶対に起きなかったのに、最近は5時にセットしてあるスマホが鳴る前に目が覚めてしまします。

なんでかなぁ

年なのかなぁ

「いやいや、まだまだ老けこもるにはこもるには全然早いはず」

と最近自分に言い聞かせる今日この頃です。

個人的には一時期、仕事の関係で毎日4時半に起きを約1年間続けていたことがあったので、体が慣れてしまったんでと思い込むことにしています。

それでも、昔はすぐに新しい生活習慣に慣れたもんですが・・・

いきなり、愚痴ってしまいました。

すみません(^▽^;)

早起きは三文の徳といいますし、朝からいろいろできるし、早起きの習慣はいい習慣が身についてよかったんだ。

って思うようにしています。

関連記事

お弁当作り

今は朝起きて、顔を洗ったらすぐに「お弁当」作りを始めます。

まぁ、お弁当作りと言っても今は便利な世の中になっているので、冷凍食品などをレンジでチンしたものや、ミニトマト等の野菜とかスーパーで買ったお総菜を詰めたものがほとんどです (^▽^;)

唯一、調理するものといえば卵焼きくらいのものですかね。

後はごはんを詰めて、ふりかけをかけて「完成‼️」

一年前に会社の食堂が、コロナウィルスが流行ったために休業になったのがきっかけで始めた、お弁当作り。

残業が減り、毎月のお給料が減っていく中、少しでも出費を抑えるために始めました。

今まで考えもしなかったお弁当作りですが、やり始めると習慣化されてやめられない。

たまに、仕事で外出予定があるときなどは、お弁当を作らないのですが、作らない日ができると朝からなんだかモヤモヤした気分になってしまいます。

めんどくさいと思うこともあってけど、よくわからないけど体が勝手に動きます。

習慣ってスゴい力だなぁ。

関連記事

ストレッチと運動

毎朝、お弁当作りを済ませたあと、軽く体操と筋トレを10分から15分程度おこないます。

今から2年前わたしの体重は過去最大級の数値を叩き出しておりました(^▽^;)

結婚してから15キロ近く増えてしまい、奥さんと娘さんに毎週いじられるのでダイエットをすることを決意しました。

一定の食事制限をするので、筋肉が落ちかえって痩せにくくなると知ったわたしは、とりあえずスクワットやプランク、腕立て伏せ、わき腹を落としやすくする運動などを今でも週5回程度おこなっています。

あと、夜仕事が終わり帰宅してからもお風呂のあとに必ずストレッチをおこない、一日の疲れを癒します。

長座もできず、前屈も手がまったく床に届かなかった、とても残念なわたしの体は今では長座もできるようになり、前屈も手首くらいまで床につくように\(^_^)/

一番うれしかったのはダイエットの成果もあり、15キロの減量に成功\(^_^)/

結婚時の体重に戻ることができました。

うれしさのあまり奥さんに何度も痩せたお腹をみせているとだいぶ、めんどくさそうに

「よかったね」って

「あなたに小言を言われてから、頑張ったのに、もうちょっとほめてよ」

と心の中で思いながら、自分をなぐさめていました。

今では2キロほどリバウンドしましたが、結果的には13キロ痩せたので、まぁやってよかったと思ってます(^o^)丿

関連記事

おすすめの記事