pickup
小学生2人組の夏休みの生活

上の小学生2人組は夏休み。

どうやら、お母さんとの約束で毎日やることリストが書いてあります。

今のところ、頑張ってこなしているようです(^^)d

わたしの小学生時代

小学生は夏休み。

いいなぁ。ホントにうらやましい(*^^*)

わたしの小学生時代はとにかくダラダラしていた(^_^;)

夏休みの宿題も無計画で。

毎日少しずつやればいいものの、すぐテレビを見てしまう。

母親に叱られ宿題をしようとするも、すぐに飽きてしまって親が見てない隙に家を脱け出し遊びに行く始末・・・

そして帰ってきて怒られる(>_<)

よう見捨てられへん買ったもんや。

おかん、ありがとうm(_ _)m

やっぱり、自分の子だね

2人の小学生達も、やっぱりわたしの血を引いているためか、すぐにゴロゴロ寝転んでマンガを読み、ダラダラとテレビを見ます ( ̄▽ ̄;)

特に夏の甲子園の時期なんかは朝から夕方まで高校野球、夜は阪神戦⚾

どんだけ野球見んのっていうくらい野球を見ています。

うちは共働きなので、監視されてないので好き放題。

奥さんが夕方家に帰ってくると、あわててテレビを消して宿題をする始末(^_^;)

わたしといっしょで、毎日同じことで叱られています。

毎日の習慣を変えてみよう

堪忍袋の緒が切れた奥さんは、ふたりの小学生達に毎日課題を出すことにしました(^_^;)

・朝6時過ぎに起床

・6時30分からラジオ体操

・1~2キロくらいのランニング

・朝食後、8時から掃除(当番制)

・宿題

・お昼ごはんの用意をして、お昼ごはんを食べる

・野球の自主練などなど

朝は長男くんは相変わらず弱いですが、真面目な弟くんはちゃんと毎日起きてきます。

お昼ごはん作りは主に長男くんが担当します。

奥さんが毎日献立を考えて、レシピを渡します。

ちゃんと毎日作っているようで、バリエーションも増えてきたようです(*^^*)

もしかしたら、わたしより作れる料理が多いかも(>_<)

この間はそうめんを茹でるのを失敗して玉になってしまい凹んでいましたが、次の日にリベンジを果たします(^^)d

失敗した時の話を聞いていると、麺の量に対して湯が少ないようだったので、一番大きな鍋で茹でました。

ちゃんとお箸でほぐしながら。

今度は美味しそうなそうめんができたので、ご満悦のご様子(*^^*)

弟くんは主に野菜を切るのを担当しているよう。

この間は野菜炒めに挑戦して、美味しそうな料理の写真が送られてきました。

なかなか、やるやん🎵

この夏は奥さんにいい習慣をつけてもらったおかげで、充実した夏休みを過ごしている様子。

毎日お弁当も作らなくていいし、部屋はキレイになっていくし、奥さんのストレスも少しはマシになったかな (*´ー`*)

と、思っていたら、高校野球が気になって宿題が進んでいない・・・

いろんな誘惑があるし、人の習慣を変えるのはむずかしい。

でも、お父さんの子どもの頃よりは全然お利口やと思うよ。

おすすめの記事