pickup
見たことのない通知表

週末、家に帰ると見慣れないものがおいてありました。

『通知表』

自分は夏休みとか関係ないので忘れていましたが、

「そっか、あの子ら休みなんか。いいなぁ。」

長男くんの通知表

長男くんの通知表に手を取ってみると、3分の2くらいが『◎』あとの残りが『◯』という内容。

ちなみに

『◎』よくできる

『◯』できる

『△』がんばろう

らしいです。

こうみるといい成績のようです。

自分の苦手な教科の『取り組む姿勢』のところが、ことごとく『◯』になっているのが、あの子らしいなぁ(笑)

ここをもうちょっと『やる気あります』アピールできるようになると、もっと『◎』が増えるのに、もったいない。

本人に伝えると、

「がんばってやってるしな!!」

って言われましたが、本人のやっていると、他人のやってるは違うねんけどなぁ~。

まぁ、そのうち気付く時がくるだろう(*´ー`*)

野球などの習い事が多い中、よくがんばったと思います。

弟くんの通知表

今度は弟くんの通知表を手に取ってみます。

中身は全部『◎』

「ホンマかいな・・」

ちなみにこれが初めてではなく、2年生の2学期から続けて3回目(@ ̄□ ̄@;)!!

初めて見せられたときは奥さんと

「こんなん、初めて見たわ。」

「先生、甘すぎるんちゃうん!?」

なんて話していましたが、3年生になって担任の先生も変わっているので、これは流石に認めざるを得ないんかな・・

でも長男くんは、この件に関しては大変ご立腹(笑)

「ぜったいおかしい。先生が甘すぎる!」

とききません・・

兄としての、なんというか気持ちはわかるけど、もうこれはホンマなんやで。

認めてあげようよ。

こんなことを言いながらも、わたしは弟くんに

「上手にできたな、どうやってこれ作ったん?」

って言ったら本気で怒られました(笑)

ほんとに、ごめんなさいm(_ _)m

よくがんばったね。

二人ともすごいなぁ

「ほんまに俺に似んでよかった。」

そう思うのがこの通知表を見るときです。

わたしは昔から学校の成績がよくありませんでしたので、正直なんでこんなにいい成績なんやろうと思ってしまいます。

ちなみにわたしの通っていた小学校では、

・よくできる

・できる

・がんばろう

・もっとがんばろう

の4種類でした。

その中で『できる』と『がんばろう』が約半分ずつを分け合うような感じでいたf(^_^;

ほんとによく頑張っておられますよ、二人とも。

お母さんのDNAに感謝しなさい。

奥さんは、わたしと違って学生時代、真面目に勉強してきた人なので、その人が近くにいたから、いい習慣がついた結果かななんて思ってますが。

そして来年に小学生になる娘さんは、いったいどんな小学生になるんやろう(*´ー`*)

ホンマ、お父さんに似んといてやぁ~

おすすめの記事