pickup
重曹水を使っていろいろ試してます

最近は食用の重曹をいろんな用途で使っています。

重曹水を飲んだり、鼻うがいをしてみたり、あとは洗顔にも混ぜて使ってみています。

これから、どんな効果が自分に表れるのか楽しみです🎵

重曹を使った鼻うがい

 

わたしは慢性副鼻腔炎であり、花粉症、アレルギー性鼻炎といった、鼻の症状があります。

なんとか少しでも薬以外で改善できないものかといろんな情報を集めていました。

そのなかで見つけたのが、鼻うがいです。

最初は市販のものでしていたのですが、結構いいお値段・・・

うがいをする容器は手に入ったので、洗浄液を作れないかと思い調べると出てきました。

どうやら水500mLに対して、食塩5g、重曹2.5gを混ぜて作るのがいいらしいので、さっそく実践。

この重曹を使用した鼻うがいは副鼻腔炎の人と相性がよいらしい。

副鼻腔炎の人の鼻水は、ネバネバとして、

副鼻腔炎を治すには、このネバネバとした鼻水を排出させることが大切とのこと。

重曹にはネバネバ鼻水の粘性を弱める働きがあり、重曹を加えた鼻うがいは効果が高いみたいです。

はじめ鼻うがいになれないうちは、耳の方に洗浄液が流れたりしたので、小さい子供や、お年寄りの方へはおすすめしませんが、今のところ個人の感想としては『調子がいい。』

これで少しでも副鼻腔炎が良くなればいいな(^o^)

最近の自分の中での流行り『重曹水』

いろんなことに重宝する重曹ですが、最近『重曹水』にハマっています。

人の体の中の体液、血液、リンパ液などが弱アルカリ性の状態であることがベストな健康体と言われています。

日々の生活の中で、体は酸性になりやすいらしく、重曹水は体を弱アルカリ性に保ってくれるとのこと。

ですので、重曹1~2g(1gは小さじ半分弱)を入れたコップ1杯の重曹水を飲むことによって、体のバランスを正してくれるらしい。

これもさっそく実践。

ただし、飲みすぎは塩分過多になるので、1日重曹3gまでにしてます。

そのまま飲むのが飲みにくい人は、レモンをいれて飲むのもオススメとありましたが、わたしは水に重曹を入れただけのものも美味しくいただけるので他に何も混ぜてません。

こちらの効果は、実際のところよくわかりません( ̄▽ ̄;)

もしかしたら、人間ドック受けたときに何かしら変化があればいいなぁと、現在1ヶ月半ほど続けています。

関係あるかわかりませんが、重曹水を飲んだあと、鼻の奥から副鼻腔に溜まっていたであろう鼻水が喉の方に流れてきます。

これも鼻がスッキリするやつ?

他にも何か変化があれば、また配信させていただきますm(_ _)m

重曹を使った洗顔

せっかく食用の重曹をたくさんかったので、他にも何かできないかと思いさらにリサーチ。

見つけたのは重曹を使って洗顔をする方法です。

重曹で洗顔をすると、こんなメリットがあるそうです。

◆毛穴の汚れを洗い流す

重曹を使って洗顔をすることで、通常の洗顔ではなかなか落とすことができない皮脂や黒ずみを落とせる。

◆古い角質を取り除く

肌に溜まっている古い角質を取り除きやすくなる。

「なるほど、俺ももうおっさんやし、少しは小綺麗にしとこうか。」

と、これも早速実践 (^o^)

重曹は小さじ1杯分を普段使っている洗顔料に加えて、よく混ぜます。

顔全体に広げて、大きく円を描くようにやさしく洗っていきます。

鼻のあたりなど、気になるところは入念に(^_^)

洗い終わったら、ぬるめのお湯でしっかりと洗い流し、重曹洗顔を完了。

洗顔が終わったあとに顔をさわると、いつもより、しっかり汚れがとれている感じがします。

重曹洗顔はよく汚れが落ちるのですが、肌に負担がかかるので、週に1回ぐらいするのがいいらしいです。

重曹を使っていろいろ試していますが、効果がでてきたら、またご報告したいと思います(^^ゞ

AGC製 重曹 1kg 【送料無料】【メール便で郵便ポストにお届け】【代引不可】【時間指定不可】 食品用(食品添加物) 料理やお菓子作り、野菜のあく抜き、ベーキングパウダーとして、シンク・ガス台の頑固な汚れにも [01] NICHIGA(ニチガ)

価格:592円
(2021/8/6 22:11時点)
感想(503件)

おすすめの記事