pickup
野球の勉強会をしてみました

しばらくずっと晴れの日が続いていましたが、ようやく雨が降りました。

野球の練習ができないし、低学年の新入部員も増えてきたので、コミュニティセンタで野球のルールなどの勉強会をすることになりました。

今いる子たちも、どのくらいわかっているのかな(^^♪

勉強会やってみよう

「天気予報どおりに、雨がふりそうだね。」

奥さんと話していた通り、勉強会をおこなった日は、前の日の夜から雨が降り続いていました。

いつもは雨が降っている日は、小学校の体育館で練習をするのですが、現在体育館はトイレ工事のため9月中旬まで使用できず・・・

「雨が降ったら練習を休みにするのもなんだかね。」

と、みんなで話し合った結果、一度ルールの勉強会をしてみようということになりました。

子ども達だけでなく、野球を今までやったことのないお母さんや、お父さんの勉強にもなって一石二鳥(#^^#)

特にお母さん方からの要望が多かったように思います。

しっかりとルールを覚えて、試合に望めるようにしてもらいたいです!(^^)!

野球の勉強会、当日

勉強会はメインは5年生以下の子が対象。

6年生は、『もうわかっているよね』って感じで、自由参加になっています。

でも、さすが最上級生達。

全員、来ていました。意識高くていいね (^o^)丿

この日も新チームのキャプテン候補達がみんなを整列させて号令をかけます(^^♪

「今日一日、よろしくお願いしま~す。」

いい声で、できました (#^^#)

この日は監督が野球をするうえで、大切にしてほしいこと。

・挨拶

・返事

・道具を大切に

などなど、野球の技術以前に守ってほしいことをみんなにお話してくれました。

「ボール1個、500円。

2個買おうと思ったら、お父さん、お母さんは1時間働かないと買えないんだよ。

グローブやバットはもっと高い物。

みんな上手になってほしいから、買ってくれてるけど、当たり前だと思わずにちゃんと自分で洗って、大事に使うように。」

子ども達は真剣に聞いてくれていたので、大事にしてくれるとうれしいなぁ (^^♪

コーチからは基本的なランナーの動きや、アウトカウント毎の動き方などを教えてもらっていました。

振り逃げの説明があったあとの休憩時間に、弟くんを捕まえて、

「ツーストライクのあと、次の球を空振りしたら振り逃げできるけど、見逃し三振の時のキャッチャーがボール逸らしとったら、どうするん??」

と聞くと、

「ウーン、三振だからそのまま帰る!!(ベンチに)」

「ブー。見逃しでも落としてたら一塁に走っていいです~。」

「えぇーーー。」

どうやら、応用はきかないようです (;^ω^)

娘さんたち幼稚園組も、何とかおとなしく過ごせて、

最後に代表から今日習ったことの復習の問題を出してもらって、勉強会も終わり。

みんなで片付けと掃除機をかけ、解散。

今日習ったこと、次の練習の時までちゃんと覚えておいてよ~

おすすめの記事