pickup
雨の中の家族で大掃除

家族全員がそろったお盆休みの初日。

みんなで楽しみにしていた、お盆休み。

まさかの大雨・・・( ̄▽ ̄;)

のんびりしようと思っていたその矢先、奥さんが一言!

「今日は大掃除するで~」

「えぇぇ~~~」(@ ̄□ ̄@;)!!

大掃除するで

最近の天気予報はあたるもんやな。

改めて実感。

昨日までの晴天が嘘のような天気🌧️

6時を過ぎると、我が家の夏休みの毎日の日課である、6時30分からの『ラジオ体操』にむけて、子ども達がゾロゾロと起き出します。

ただ一人を除いては・・・

「いつまで寝てるんやぁ~(怒)」

今日も平和な1日になりそうです(*^^*)

朝、起きれへんのなら、早く寝たらいいのにね、長男くん。

夜更かししたい年頃なのかなぁ~。

わたしも昔そんな経験がありますが、中学、高校生くらいのときやったと思うけど?

最近の子はすすんでいるなぁ(いろんな意味で)

外は大雨なので、ランニングはなし。

ラジオ体操が終わったら、みんなで朝ご飯をいただきます。

わたしは16時間断食ダイエット継続中のため、コーヒーのみです☕

ご飯を食べながら、

「めっちゃ、雨降ってるやん。」

「どこもいかれへんし、野球の練習もできひんな。」

「今日は宿題の日やな。」

「えぇー、いややぁ。」

と、こんな感じで話していると、奥さんが一言。

「今日は大掃除するで。年に1回は少ないし、午前中はみんなで手分けしてしよう。」

「えぇぇぇーーーー!」

「いいやん、こんな日しかできひんやん。どうせダラダラするだけやし。」

「ちょっと、おかあさ~ん・・・」

こんな母子の会話が繰り広げられ、お母さんの決定事項は覆らないことを知っている、我が家の人間は大掃除をする覚悟を決めるのでした (^_^;)

やりだしたら真剣な子ども達

大掃除をするにあたって、まずは役割分担。

奥さんが掃除機が掃除機&風呂掃除

子ども達は玄関の掃除、床の雑巾がけ&部屋の中の窓拭き

わたしはトイレ掃除と外側の窓拭き

はじめはイヤイヤ感満載だった子ども達も、やりだしたら真剣に取り組んでいきます。

毎日、小学生の2人が当番で掃除をしてくれているのもあって、比較的キレイに保たれているので、年末の大掃除の時よりかは早く終わりそうです (^^)d

カーペット変えちゃおう

大掃除のついでに今週末に新しいソファーが届くので、今のソファーを粗大ゴミに出すために移動。

ソファーの下に敷いてあったカーペットをめくると、

「めっちゃ、汚ない!!」( ̄▽ ̄;)

もうかれこれ、長いこと使っているカーペット。

奥さんと相談の結果、ソファーも新しくなるし、カーペットもこの際買い換えることにしました (*^^*)

みんなでテキパキと動いたおかげで、予定よりも早く終了 (^^)d

子ども達を労います。

「すごいやん、めっちゃ早く終わったで。この調子で宿題しよか。」(*^^*)

「えぇぇぇーー!!」

「イヤやーーー!!!」

おすすめの記事