pickup
6年生を労う、楽しい野球イベントを開催してみました(#^^#)

6年生の公式戦も残り1大会。

そろそろ、ホントに終わりが見えてきました。

今の6年生は4人とも1年生の時から頑張ってきたので、頑張ってきたご褒美に『6年生ありがと大会』を開催しました。

『6年生ありがと大会』 

この『6年生ありがと大会』は、普段から中の良いチームをよんで、一緒に野球を楽しんでやろうという趣旨です。

今までのトーナメントの勝ち負けの中で忘れそうな、『野球っておもしろいよね』ということを、あらためて思ってくれるようになってほしいと思い、開催することにしました。

以下、大会の内容です。

今のチームで試合

お昼休み

選手シャッフルで試合

ホームラン競争

スピードガンコンテスト

試合では相手の指導者の目にとまった選手3名に景品が手渡されます。

もちろん、ホームラン競争、スピードガンコンテストの上位者にも豪華景品があります (*^^*)

いったいどんな大会になるのやら(^^)d

リベンジなるか!?

大会一試合目は、普通にチームに分かれて試合をします。

相手は先月の大会で負けたチーム。

リベンジなるか!!

こちらの先発は長男くん。

立ち上がりは上々だったものの。

相手の4番の選手にしてやられました・・・

まさかの2打席連続ホームラン( ̄▽ ̄;)

うちの小学校はライト側が非常に狭いので左バッターにはかなり有利になっているとはいえ、その子一人に5失点・・・

いや、ナイスバッティングでした (*^^*)

試合後、長男くんと話すと

打たれた2球とも、高かったわ。

これからピッチャーもしたいのなら、この課題は解消しないとなぁ。

低めに集めれる練習かぁ。

探してみよう!

試合はこちらも相手のエースから得点を重ね、2点差を追う最終回裏の攻撃。コツコツとランナーをため、タイムリーヒットで同点に追いつきます。

なおも、2アウトランナー3塁、一打逆転の場面で2週間前にサヨナラヒットを打った女の子 (*^^*)

また、こんな場面でまわってくるなんて、もってんなぁ~

期待が高まります!!

1ボール1ストライクからの3球目!

カキーン!

良い当たりの打球は、ピッチャー正面!

残念ながら、ピッチャーライナーでゲームセット(>_<)

同点で、第一試合を終了しました。

いや、ナイスゲームでした (*^^*)

選手達をシャッフルして試合

お昼休みをはさんで、第二試合はミックスチームでの試合です。

指導者とキャプテンは固定で、後はポジション毎にジャンケンで勝った方と負けた方に分かれてチーム決めていきます。

なるべくシャッフルしたいので、片寄った場合は大人の事情で入れ換えはありで(*^^*)

長男くんと弟くんは同じチームに!

あぁ~、最悪やぁ~」と弟くん。

お兄ちゃんの目が怖いよ(笑)

そして試合前にシートノック‼️

最近は公式戦でしないので、コーチ達も緊張していましたが、なんとか無事完了!

さすがですね(*^^*)

試合は何回でも交代出来るリエントリー制で全員が試合を楽しめるようにしました‼️

球審さんもストライクゾーンをかなり広めにして、『打てるボールはドンドン打っていこう』というスタンスで試合を進めてくれました(*^^*)

小細工なしのガチンコ勝負で子ども達はとても楽しそうでした(^^)d

試合終盤に目を疑うような光景が!

ピッチャー:弟くん

キャッチャー:長男くん

まさかの『日本一仲の悪いバッテリー』(笑)

弟くんは3年生のため、2m前の14mで投げます。

ピッチングの内容は3人すべてピッチャーゴロに打ち取り、3者凡退 (@ ̄□ ̄@;)!!

兄「俺のリードのおかげやな!

弟「違うし!実力や!

・・・

ホンマにこの兄弟は ( ̄▽ ̄;)

楽しい余興 ホームラン競争編

少し休憩を挟んで最後は、楽しい余興の『ホームラン競争』と『スピードガンコンテスト』です (^^)d

ホームラン競争はコーチが近くから下投げで2球ずつ投げ、打ったボールの飛距離を競います!

一応、余興はすべて『1~4年生』、『5、6年生』、『 お母さん達』に分けて順位を決めました。

お父さん達は今回は全員裏方です。

2球とも遠くまで打てた子、打てなかった子、いろいろいましたが、楽しそうに、そして真剣にやってくれました!

景品もあるしね (*^^*)

ホームラン競争がお誘いしたチームから打ってもらって、全体の一位が本日長男くんから2ホーマーを放っている選手!

さすがですね(*^^*)

うちのチームも負けじと打っていくものの、最後の長男くんを残して記録を抜くことはできません・・

ラストエントリーバッターの長男くんが打席に入ります。

端から見ているととても緊張しているように見えます ( ̄▽ ̄;)

そして1球目。

カキーン!

打ったボールはセンター方向に飛んでいき、ボールが落ちた地点を記録。

現在1位の子はライト側に飛んでいるので、目視で見る限り同じくらい??

メジャーで測定せずに、続けて2球目。

カキーーン!!

またまた、センター方向に打球が飛んでいき、さっきより飛距離を伸ばします!

それからメジャーで測定を開始。

勝ったのは・・・

『長男くん!!』

試合では打たれたけど、違うかたちでリベンジを果たします!

いや、ホントにうれしそう (*^^*)

ベンチのみんなも大盛り上がり (*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

「いやでも、よくこんな場面で打ったな!」

普通は固くなってしまう場面で2球もちゃんと飛ばした、息子の成長を感じ親としてちょっとうれしいかな

長男くん曰く

1球目がけっこう良い当たり打てたから、2球目は気楽に打てた。

だそうです。

やっぱり子どもは、楽しくさせてあげた方が、良いプレーになるのかな。

あんまり、ガミガミ言わんように気を付けようっと。

楽しい余興 スピードガンコンテスト編

最後に残ったイベントは『スピードガンコンテスト

マウンドからキャッチャーのコーチにボールを投げてもらい、スピードガンで球速を測定し、順位をつけていきます。

4年生以下は試合と同じ2m前の14mから投げます。

ホームラン競争は相手チームから打ったので、今回はこちらから。

あんまり自分の投げた球の速度を測ることがないので、みんな興味深々(^^)d

みんないったい何キロくらい出るのでしょうか!?

持ち球は一人3球です!

3年生の子たちはだいたい60キロ~70キロくらいが多かったです。

一番早い子で71キロ

ちなみに弟くんは69キロが最高でした。

4年生になると80キロオーバー

この時点でなかなかの早さ。

5、6年生の部は、だいたい80キロオーバーでした。

長男くんの記録はは89キロ

うちのチームでは1番

さぁ、ホームラン競争に引き続きスピードガンコンテストも優勝し2冠達成なるか!?

相手チームの選手達も順番に投げていきますが、残り3人を残してなお長男くんがトップ!

第一試合の先発投手であり、長男くんから2打席連続ホームランを打った、相手チームのエースが投げますが、残念ながら記録更新ならず・・・

続いて相手チームのキャプテンが登場!

期待が高まりますが、こちらも記録更新はなりませんでした・・

最後に登場したのは、第一試合にリリーフした選手

果たして、勝負の行方は・・・

みんなの期待が高まる中、第1球目を投げました!

「おっ!速いんちゃう!?」

全員が注目する中、記録が発表されます。

91キロ!!

オォォ――――!!

みんなの大きな歓声が上がり、この日の最速はこの『91キロ』でした!

惜しかったね、長男くん。

人生思い通りに全部いったらおもしろくないもんなぁ~

明日からも、自主練がんばってよ!

全日程が終了し、最後は整列しご挨拶です。

「ありがとうございました!」

「また、よろしくお願いします!」

結局、早朝から夕方までかかったけど、ホントにみんな楽しそうで、やってよかったなと思います。

こんなイベントもちょくちょく入れていけたら、野球してくれる子ども達もっと増えるかなぁ~

おすすめの記事