pickup
今年初めての積雪⛄

夜から降ってきた雪。

朝起きると10cmくらい積もっていました。

今年初めての積雪です。

「先週、スタッドレスタイヤに変えてよかったぁ~」 (^▽^;)

今年初の積雪

「おーい、朝だよ。雪積もってるで!」

「えっ、そうなん!!」

いつもは、「寒い」や「まだ眠たい」と言ってなかなか起きてこない子ども達ですが、

雪の力は強力です (#^^#)

すぐに布団から飛び出して、窓から外を確認(笑)

「うわぁ~、ほんとだぁ~」

毎年のことなのに、目をキラキラさせて、外を眺めています (^^♪

私の住んでいるところでは、12月中旬くらいから3月中旬くらいまでに毎年、数回雪が積もります。

それでも、昔ほどは降らなくなっているようです。

『ようです。』?

今の家は私の実家ではなく、奥さんの実家。

私は簡単にいうと『ますおさん』です。

『ますおさん』まだ、通じますよね。サザエさんの (^▽^;)

なので、昔の話は聞くだけで、経験したことがありません。

どうも、1mくらいの雪が積もることもあって、学校のグランドで『迷路』作っていたこともあるそうです。

とんでもない雪の量だな (^▽^;)

私が住みだしてからも、2年ほど大雪が降ったことがありました。

50cm~70cmくらいの雪がその年に2、3回積もった記憶があります。

雪が『1cm』積もろうもんなら、

「今日、雪積もったで!!」

と、大騒ぎになるところで育った私にとっては、未知の世界(笑)

早朝から『雪かき』して、道をあけないといけないわ、除雪車が除雪しきれなかった雪が轍に残り、スケート場みたいになっている道を車で走って通勤しないといけないわ・・・

いや、参りました (>_<)

雪が降るところで住んでいる方の大変さを体験させてもらいましたね。

北海道とか、これ毎日なんでしょ?

ほんと、尊敬します (。-人-。) 

雪かきは、ほんと重労働ですしね。

腰を傷めないよう、気をつけていきたいです。

関連記事

お兄ちゃんくるん?

雪が降ったということで、遠方の体育館で予定されていた、長男くんチームの野球の練習はお休みになってしまいました。

仕方がないので、弟くんチームの練習に混ぜてもらいます。

でも、一人不機嫌な人がいます(笑)

「えぇー、お兄ちゃんくるん?」

ぶつぶつ、言いながら用意する、弟くん (^▽^;)

「一人で雪の中、走っといたらいいやんか・・・」

どんだけ、嫌なん (笑)

お兄ちゃんがくると、ミスした時にチャチャを入れてくるので、うっとうしいらしい(^▽^;)

気持ちはわかるけど、ほっといたらいいやん。

嫌なことをしてくる人のことを考えるだけ、時間の無駄なのになぁ~

兄弟げんかを通じて、こういうことも覚えてくれるといいな。

今は話をしても感情が勝ってしまうので、なかなか聞いてもらえませんが、根気強く話していったらわかる時がくると思います (#^^#)

関連記事

おすすめの記事