pickup
【スイッチヒッター挑戦!?】長男くん左打席で会心のあたり!!

弟くんがスイッチヒッターをすることを、チームで認められているのがおもしろくないのか、誰にも内緒で左打席で打つ練習をしていた長男くん。

最近の自主練で、少し形になってきたからか、私の前で披露しました (*^^*)

この日、ついにコツコツ練習してきた結果がでました!

いきいきしている6年生たち

長男くんはじめ、小学6年生4人組は練習には参加するものの、もう9月からの大会にはでれませんので基本的にお手伝いがメインです。

チームの練習は5年生以下、新キャプテン率いる新チームの練習がメインになっています。

前キャプテンの長男くんは肩の荷が降りたのか、現役のときより『いきいき』して、新キャプテンのフォローに努めています。

練習に集中できていない子に声をかけたり、見本となるべく自ら声出ししたり。

初めて経験するキャプテンの役割に戸惑っている新キャプテンを後ろから支えています (*^^*)

他の6年生達もキャッチボールもときに小さい子相手に教えてあげたり、トスバッティングのピッチャーをやってくれたり。

とても楽しそうですし、上級生らしい振る舞いをしてくれるので、とても感心しています (^^)d

ただ・・・・

「君ら、それ引退してからじゃなく、

     現役のときもやろうや~(笑)」

新チームの守備練習

トスバッティングが終了し、少し休憩を取った後、新チームの守備練習が始まります。

攻撃側として打席に立つのは6年生軍団 !(^^)!

この間は手加減なしの打ちまくり!!

練習にならないので、いつもと違う方の打席(いつもが右なら左)に立って打ち、ようやく守備練習になるような打球になったのでありました (^▽^;)

さて、今回はいかに!!

6年生も1打席目だけはいつもどおりの打席に立つことをゆるされましたが、サインは全部

『バント(笑)』

それでも、さすがは6年生たち!

セーフティバント、送りバント、スクイズをちゃんと要求通りにおこないます。

ちゃんとツーランスクイズまで決めてました。

たいしたもんだ (#^^#)

なんで、試合ではできんかったんやろ?

やっぱり緊張するんでしょうね (;^ω^)

バント攻撃が終わったら、今度はわざとボールを叩きつけてもらって、内野の守備練習。

新チームになるまで内野を守っていたのは弟くんともう一人だけなので、ランナーが出たらもう大変!!

走られ放題で守る方が全然ついていけてない様子。

頭から湯気がでてきそうな子もいます。

それでも、根気よくコーチが1プレー1プレー終わった後に解説し、それを子ども達も一生懸命聞き入れて、覚えようとしています。

みんな最初からできる人なんておれへん!

根気強く続ければ、

きっとみんなもできるようになるからね !(^^)!

がんばっていこう!!

長男くん左打席で会心のあたり!!

4周り目くらいから、いつもと違う方の打席(いつもが右なら左)に立って打ってもらいます。

やっぱり、どうみても『ぎこちない』(笑)

でも、なんでかなぁ~

みんな、器用にバットに当てていきます。

ちゃんと外野まで飛ばせる子もいました。

長男くんも一打席目はセカンドフライでしたが、次の2打席目!

ついに会心のあたりが飛び出しました!!

ピッチャーが投げた、あまく入った高めの球をジャストミート!!

打球は右中間を抜けて、ワンバンしたあと

学校のフェンスを超えていきました !

Σ( ̄□ ̄|||)

ライト側はせまい作りとはいえ、ワンバンでフェンス超えるって・・・

いやナイスバッティングでした !(^^)!

監督、コーチからも右より左の方がキレイなスイングしてんなって言われてたし、

練習の成果が出てよかったね。

いやいや、いいもん見せてもらった (#^^#)

ん・・・なんか忘れているような・・・

あぁ~!ボール取りにいかな!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

おすすめの記事