pickup
自転車の練習とカーブの練習と

せっかくのいい天気だったのに、練習は午前中で終了。

天気はこれから下り坂。

明日は昼から練習予定だけど、できるかなぁ。

なんだかなぁ~って感じです。

大人用の塁間は難しい?

大人用のグランドで練習しているため、塁間が伸びたこともあり、とても投げにくそうな子ども達。

今までと同じように投げてしまうと、届かないことが多いみたいです。

長男くんもとても投げにくそうにしてます。

しっかり足使って投げないと、中途半端なワンバンになってました。

癖がつくまで、『意識』するしかないですね。

ノックを受けるときも、受けにくそうな感じでした。

感想を聞いてみると、こちらも塁間が伸びた分、バウンドが多くなり難しく感じているようでした。

これも慣れて、コツを掴むしかないかな。

一つずつ課題を潰していってもらいましょう (*^^*)

関連記事

ついに自転車に

家に帰り、遅めの昼食をいただきます。

この日はラーメン。

外は寒かったので助かりました (*^^*)

ご飯を食べ終わり長男くんが宿題をしている間に、娘さんと外に出て自転車の練習をします。

もう少しで乗れそうで乗れない感じなので、今日は進展があったらいいなと思っていたら、娘さんからのご提案。

「おとうさん、ちょっと手をはなしてもいいよ。」

大丈夫かな?そう思いながら

「わかった。」

こぎ始めだけ支えてあげて、ある程度スピードがのってきたら、リクエストに応えて手をはなしてみました。

すると、少しフラフラしたものの、ちゃんとバランスとって自転車に乗っています (*゜Q゜*)

しかもけっこうなスピードで (^_^;)

ブレーキがまだ上手じゃないので、わたしも一生懸命走って伴走します (^o^;)

曲がり角に差し掛かったところで、ブレーキをかけてもらいながら体を支えて、なんとか止まりました・・・

でも、ついに自転車に乗れました (*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

その後も、こぎ始めと止まるときは少し補助が要りますが、あとは1人で大丈夫そうです。

フラフラする娘さんを支えながら自転車の練習すると、腰が痛くて大変でしたので、ちょっとひと安心です。

完全にひとりで乗れるようになるよう、がんばろうね。

関連記事

カーブの練習

娘さんと自転車の練習が終わり、今度は長男くんと『カーブ』の練習です。

監督に教えてもらって、自分なりにボールを握ったのですが、うまくいかなかったようなので、家にある野球の本を取りだし、握り方の確認。

だいたい監督に教えてもらった握り方といっしょなのですが、人によって少し違う箇所があるようなので、いろいろ試して『自分に合った握り方』を模索してもらいます。

いきなりカーブを投げず、まずはしっかりストレートを投げていきます。

ある程度投げたら、今度はカーブの練習。

まずは、今日教えてもらった握りで練習しますが・・・

やっぱり曲がりません(笑)

人差し指を立てて投げたり、試してみましたが、やっぱり曲がりません。

今度は本で握り方を確認しながら修正していきます。

長男くんが違ったポイントは

・中指を縫い目に添える位置

・親指の位置

まずはこの2点を修正し投げると、

「少し曲がった!」

わずかではありますが前進。

次は腕の振り方。

・トップを作ってから、投げるときにしっかり『小指側』から投げる。

・しっかり腕を振って投げ抜き、ボールを『抜く』ように投げる。

その本には、ストレートやスライダーは『切る』

カーブとフォークは『抜く』

チェンジアップは『押す』

上記のようなイメージで投げるといいそうでしたので、参考にしました。

ただ、腕ばかり意識すると力が入るのか、曲がったり曲がらなかったりで、いろいろ。

いいときと悪いときの差が激しい (>_<)

最初よりは良くなっているんやけどなぁ~

「腕の振り方が意識できてきたら、今度はストレートと同じようにしっかり足使って投げてみいひん?」

そう提案し、何球かなげてもらうと!

おぉーーー、曲がった!!!

野球をやったことない私は変化についていけず、後ろに逸らしてしまいましたが、今日一番のカーブがきました。

ストレートを投げる感じで体が使えて、そこからしっかり腕がふれていたので、ついストレートの感覚でボールを待ってしまいました。

そこからなかなかボールがこちらまでこないと思ってたら、最後は曲がりながら落ちました ヽ(*`゚∀゚´)ノ

その感覚を忘れないように、何球か投げましたがちゃんと投げれるのは3、4球に1回くらいの確率。

このボールをものにできたら、とりあえず今度の大会の武器になるかも。

あとは練習あるのみやけど、変化球は肘に負担がかかるから、様子を見ながら。

少年野球からステージが上がると、覚えることが増えて楽しいなぁ。

少しずつ、一歩一歩積み上げていこう!

おすすめの記事