pickup
『キレダス』&『竹バット』でお正月から自主トレ開始!

年末年始のお休みも残り2日となりました。

あぁー、もっと休みたい・・・

そう思いながらも、そろそろ仕事再開に向けて、体をならしていかないと。

残り2日間は子ども達の野球の自主練に付き合って、体を動かして年末年始の運動不足を解消するぞー!

そろそろ平日モードへ

ジリリリリーー!

「もう朝かぁ」

年末年始の休みはずっと目覚ましをかけてなかったですが、もうそろそろ『平日モード』の習慣にしていかないと。

いきなりは大変なんで。

それにしても、体が痛い (>_<)

理由は『娘さんがわたしの布団に潜り込んできて、寝返りがうてないから』(笑)

うれしいんですよ。

とっても (*^^*)

いつまでも「おとうさん」っていって、きてくれるかわからないですからね。

でも、こう毎日だと体が・・・

うれしい悩みです。

関連記事

習慣を辞めるのは簡単

平日モードの時間に起きると誰も起きてなかったので、この休みの間にまったく手をつけてなかった『ブログの下書き』を作成。

パソコンを立ち上げ、しばらく画面とにらめっこ。

・・・

1週間書かなかっただけで、言葉がなかなか出てこない (^o^;)

改めて『新しい習慣を始めるのは難しい』けど、『今までやってきた習慣を辞めるのは簡単』ということを思い知らされました ( ̄▽ ̄;)

なんだかねぇ~

悲しいわ

それでもなんとか書き続け、この日のノルマは達成!

うーーん、他の事も少しずつ慣らしていかないと、休み明け苦労しそうだ (>_<)

関連記事

お正月から体育館練習

眠たがる子ども達を起こし、長男くんと弟くんといっしょに野球の自主練をしに学校へ向かいます。

この子達も雪が積もったため、あんまり外で動いてないので、運動不足のはずです。

小学校に着くと駐車場は雪かきしてありましたが、それ以外は雪が山盛り(笑)

そらそうだよね。

正月だもん。

駐車場があいていただけヨシとしよう。

体育館に入り、寒いのでちゃんとアップをして体を温めて準備体操&柔軟。

体育館なので軟球を使った練習はできませんので、『キレダス』を使って投げる練習。

もう2年くらい使っているのでボロボロになってしまいましたが、補修しながらなんとか使っています(笑)

もうそろそろ買い替え時かな。

長男くんと弟くんと私の3人で三角形になり、投げ合っていきます。

投げ方は自由。

ピッチャーみたいに投げたり、

助走をつけて、遠くに投げてみたり、

一旦床に置いた『キレダス』を捕り、内野手のように投げたり。

いろんな投げ方を試しながら練習。

この日の意識するポイントは2つ。

・手首をしっかり立てて投げること

・胸の張りを意識する

今まで、あまり上手に投げれなかった弟くんも、だいぶ遠くに投げれるようになりました。

この調子で頑張ってほしいものです (^3^)/

あとはバッティング練習。

穴開きのボールを使って打っていきます。

長男くんは、ようやく『竹バット』を使う機会ができてうれしそうでした。

はじめは『バットの重さ』『芯の小ささ』に苦労してた長男くんも、回数をこなすごとに段々良い当たりがでてくるようになりました。

穴開きボールでも、バットの芯に当たったときと、そうでないときで打球音が違うのでわかりやすいです。

これで練習するとバットの芯でボールをとらえようとする意識ができて、バッティングも良くなってくるはず!

見守っていこうと思います。

弟くんも、ここ最近だいぶ打てるようになってきてると感じます。

やっぱり毎日素振りをやっている成果かな?

フォームがキレイになってきていました。

春の大会が楽しみだな (*^^*)

今年の冬は雪が多そうなので、なかなかグランドで練習できる日がないと思うけど、冬の間に地道な練習をいっぱいして、春からの大会で暴れてきてほしいです (*^^*)

関連記事

おすすめの記事