pickup
オープンスクールで、息子達の成長に感動!

この日は、オープンスクールでした。

普段の学校での、子ども達の様子が見れるので、とても楽しみです。

ミニ発表会もあるらしいので、どんな発表をしてくれるか、これも楽しみ!

息子達でお弁当作り

前日の帰りが遅かったので、いつもより遅くまで布団に入っていると、

「おーい、朝!」

奥さんが寝室に入って、小学生達を起こします。

「まだ、ねむい・・・」(。-ω-)zzz

「お弁当作る時間、なくなるで。」

「はーい・・・」

目覚まし代わりの親子のやりとりで目が覚めました (*^^*)

この日は、オープンスクール。

土曜日だったため、給食がありません。

そこで、学校から『子どもと家の人で、いっしょにお弁当を作ってみてください。』

と、お願いがありましたので、息子達は朝からお母さんとお弁当を作ることになっていました。

眠い目を擦りながら、着替えを済ませ、キッチンへと向かう息子達。

「がんばれ~。」

と、思いながらもうしばらく布団の中でゴロゴロしながら、スマホを見ていると、

ドーーン!!

と、娘さんが起きて飛び乗ってきました f(^ー^;

朝からテンションの高い娘さんに布団から追い出され、3人の元へと向かうと、息子達がお弁当を一生懸命作っていました (*^^*)

弟くんが、卵焼き担当。

長男くんは、ハンバーグを焼いています。

出来上がったおかずを、自分達で詰めていって、完成!

私と娘さんの分まで、作ってくれました (^3^)/

とても、おいしそうです (*^^*)

本人達もご満悦の様子!!

学校もいいイベントをしてくれたなぁ~。

奥さんも段取りの指示などの、ナイスフォローをしてくれました。

でも、勘のいい人は気づいていると思いますが、奥さんの分のお弁当がありません。

なぜかというと、この日は仲の良いお母さん方と『ランチ』に出かける予定だから(*^^*)

普段、私が単身赴任のため、平日はほぼワンオペ状態

日頃のストレス発散も予て、たまには息抜きしてきてください!

今日は娘さんと、たくさん遊ぶぞー

関連記事

オープンスクール

学校に着くと、受付をして、子ども達の教室へと向かいます。

まずは1年生の教室から。

1年生に私の子どもはいませんが、少年野球でいろんな子どもと普段接しているため、その子らの様子も気になります。

娘さんを連れて、教室の外から覗いていると、

「来年、小学生にきてくれる子が見てるよ。」

「先輩のカッコいいところを、見せてあげよう。」

と、先生が子ども達に声をかけていました。

注目の的になった娘さんは、恥ずかしそうに私の後ろに隠れて、先輩達の様子をみていました (*^^*)

来年は小学生かぁ~

ほんと早いなぁ~

来年の今ごろは、ここに座っている娘さんを見れるのかぁ~

楽しみです (*^^*)

弟くんと長男くんの教室も少し入りましたが、すぐに娘さんに追い出され、廊下に置いてある本をいっしょに読んでいたので、あんまり長く観れませんでしたが、まぁ真面目に授業を受けているようでした (*^^*)

授業が終わると、次は発表会です。

どんな発表をしてくれるのでしょうか?

関連記事

ミニ発表会

発表会は体育館でおこなわれました。

奥さんと娘さんは前の方に座って観てもらい、私は後ろでビデオ撮影係!

オープニングは長男くん達が通う小学校の3年生以上で結成された、バンドの演奏でした。

長男くんは4年生から大太鼓で参加してます。

しかし、ピアノを習っている弟くんは参加せず・・・

理由は

「お兄ちゃんがいるから」(笑)

そんなん気にせずにやったらいいのに f(^ー^;

来年はお兄ちゃんは、おれへんので参加してねぇ~

続いて、1年生から順番に発表をしていきます。

司会進行は6年生が務めていました。

もちろん、長男くんも (*^^*)

弟くんのいる3年生は、コウノトリについてのクイズを出してくれました。

コウノトリのことを、みんなで調べてクイズを作ってくれたようです。

とても良くできていたので、感心してみてました (*^^*)

そのあとに、リコーダーの演奏までしてくれて、日頃の頑張りをみせてもらいました。

最後の発表になった、長男くんのいる6年生の発表の『テーマ』は命。

修学旅行で行った広島で学んだことを、みんなで発表してくれました。

この時ばかりは、ふだん家でゴロゴロしている長男くんではなく、学んだことに自分の意見を付け加えながら、堂々と発表する姿に感動!

長男くんも弟くんも、よくやったね!

発表会を終えると娘さんといっしょに家に帰って、小学生2人が作ってくれたお弁当をいただきます。

「おいしいね~」

娘さんと2人で言いながら、じっくりと味わっていただきました。

息子達の成長を感じることができる1日だったので、とても大満足!

これからも、少しずつでもいいので、成長する姿を見守りたいと思います (*^^*)

関連記事

おすすめの記事