pickup
次の大会に向けて、大人用のグランドで練習

久しぶりの野球の練習日!

ようやくきました。

晴れの日 (#^^#)

運動不足になっているので、わたしも体動かしていこうかな。

大人の野球へ

休日出勤の日。

この日もとてもいい天気で練習があったようです。

いいなぁ~、行きたかったなぁ。

約6年間、休日を少年野球に捧げていると、感覚が麻痺してくるのでしょうか?

最近の活動できなさが物足りない(笑)

予定があったらあったで、何も考えられないくらい、とても忙しくなるので、嫌になることもありましたが、『休日は野球』という習慣が体に染みついてしまっているようです。

「忙しさや習慣にも中毒性があるのかな??」

そんなことを考える今日この頃です。

家に帰るとまだ子ども達は起きていたので、少し練習のことを聞いてみました。

一応今のところの予定では3月に大会が2つあります。

その2つの大会は、今までの少年野球用のグランドサイズとは違い、中学生から使用する大人用のサイズでおこないます。

具体的には

塁間が23mから27mへ。

ピッチャープレートからホームベースまでが16mから18.44mへなど。

これだけ長さが変わってくると、今までと同じように投げていたら届きません(笑)

感覚の違いに苦労するだろうなぁ。

使うボールも少年野球用の『J球』から大人用の『M球』へ

なので、早めに慣れるために練習。

この日から変わったようです。

いろいろ戸惑いもあるでしょうが、どんなもんか明日の練習が楽しみです (#^^#)

関連記事

個人面談

朝からとてもいい天気の土曜日。

午前中半日練習の予定ですが、もったいない!

1日やりたいくらいです。

1時間くらい車を走らせ、練習会場へ到着。

グランドや道具の準備は選手達でおこない、アップ開始。

その間に、監督と保護者でコーヒーを飲みながら、歓談 (#^^#)

その中で監督から、こんなお話が、

「昨日、一人ひとり面談したので、もしかしたら(保護者に)いろいろ言ってくるかもしれないけど、話聞いてあげてください。」

初耳やわ(笑)

なんにも言わない長男くん。

どういうふうに考えているんだか (^^;)

もう2月も半ば過ぎ、あと1ヶ月ちょっとで中学生だもんね。

真剣に進路を決めるときがやってきてますが、当の本人は・・・

どこまで考えてることやら (^▽^;)

硬式のクラブチームでやるのか、それとも中学の部活で軟式をやるのか。

まぁ、野球をするのは長男くんなので、最終判断は本人に決めてもらいます。

どんな決断をどんな理由でくだすのか!

楽しみにしています (#^^#)

関連記事

不器用な長男くん

キャッチボールのあと、二人一組になって18mの感覚をあけて投げました。

そう、ピッチャーの練習です。

まずはしっかりストレートから。

ボールがM球に変わり、少し大きく、そして重くなってますが、それなりにみんなちゃんと投げられてました。

長男くんもストレートは問題なし。

次に『カーブ』の練習。

次からの大会は中学生に向けての大会になるので、グランドが大人用なだけでなく変化球もありです。

順番にみんな投げていくと、ここはやっぱり器用な子とそうでない子の差が出ますね(#^^#)

上手な子は素人のわたしが見ても、しっかり『曲がっている』ことが確認できました。

人によって、『横に曲がる子』、『縦に曲がる子』もいて、それぞれ特徴があって、とても興味深くみてました。

そして、長男くんの番。

長男くんの不器用さは筋金入り(笑)

当然、始めの方はぜんぜん曲がりません (#^^#)

見かねた監督が少し投げ方を指導し、監督が見守る中、カーブを投げました!

パシーン!!

「ナイスストレート。」

(笑)

ガックリうなだれる長男くん!

やっぱりね。

そうなると思ったわ(*>∇<)ノ

帰ってから、また練習しよか。

関連記事

おすすめの記事