pickup
【いきなり!?】発足2日目で六年生野球初の練習試合

六年生野球の初めての練習試合。

今のメンバーで練習したの1回しかありませんが、どうなるんやろう?

監督さんは大会に向けて、早く現状把握したいんでしょうね。

守備を大切にしたいとおっしゃってたので、特にピッチャー、キャッチャー含めポジション。

適正をみられるんだと思います。

さぁ、いったいどんな結果になるのやら (*^^*)

ダブルブッキング

この日は弟くんの公式戦と予定がかぶってしまいました・・・

弟くんは小学校に朝6時集合、1時間くらいかけて会場へ移動。

8時半から試合開始の予定です。

一方、長男くんは8時過ぎに家を出て、9時現地集合。

練習試合は2試合予定されており、夕方までみっちりある予定です。

なので、奥さんは4時半には起きて、みんなの分のお弁当作り

「ほんと、ありがとうございます。」m(_ _)m

弟くんと娘さんを起こし、出発できるよう準備をさせます。

眠たくて、なかなか動けない二人をなんとか用意させて、ギリギリ出発の時間に間に合いました (^o^;)

ほんと少年野球の朝は早い (>_<)

弟くん、がんばってきて~よ

関連記事

練習試合前にしっかり調整

慌ただしく送り出した後、長男くんと2人になったので、少し早く家を出て小学校で『キレダス』で調整することになりました。

今日は練習試合2試合。

この間の練習の時も投げていたようなので、出番はあると思いますし。

相手は全員6年生。

ちゃんと調整していかないと。

ノーマルタイプ』と『アスリートタイプ』両方使って調整していきます。

始めに『ノーマルタイプ』で投げていき、次に『アスリートタイプ』を使用。

最近ようやく私も、『アスリートタイプ』でわりと真っ直ぐ投げれるようになってきました (^∇^)

でも長男くんの足元にも及びませんが・・・

わりとスムーズにキャッチボールの相手ができるようになってきたと思います。

最後はボールを使って投げていきます。

20分くらい投げたので、ボールがドンドン頭の上を越えていく (^∇^)

これは手首をしっかり立てて投げられている証拠なので、とても良い傾向です。

今までと同じ力で遠くに投げられるということなので、今のボールを放す感覚でリリースの位置をドンドン前に調整していきます。

すると、さっきより力感なく、良いボールが投げれるようになりますよ。

16mで投げて良い球がいくようになったら、アップ終了。

さぁ、練習試合だ!

張り切っていきましょう (^∇^)

六年生野球⚾️初の練習試合

試合会場に着くとさっそく皆さんでグランド作り。

何にもないところなので、寸法測ってピッチャープレートやホームベースを埋めて、一から作っていきます。

いつもこういうときには、全部の寸法を覚えている方がだいたい一人はいます。

私は覚えられんのでスマホに図面を控えてありますが・・・

ほんと感心します (*^^*)

1時間ほどアップをしたら、すぐに試合開始です。

長男くんの六年生野球デビュー戦はなんと、

『6番 ファースト』

打順はなんとなくわかるけど、ファーストって (^o^;)

見たことないわ~

大丈夫かな・・・

私はボール係で特等席で試合観戦させていただきます。

第一試合はまさかの圧勝!!

先発した選手は、このチームのエースになりそうな予感。

恵まれた体格から繰り出される球は一言。

「えぐい!!」 (笑)

とにかく速いです (#^^#)

ただ、制球力は今後の課題になりそうでした。

ほんと、いいピッチャーです。

このチームでの先制点は長男くんのバットから飛び出しました。

ランナー3塁の場面で、相手の好投手からライト前にタイムリーヒット!!

幸先よく先制点を奪います。

その後も2本のホームランが飛び出すなど得点を重ね、終わってみれば

11対1

集まって1回しか練習してないのに、こんな勝ち方するん?

ちゃんと試合になっていたので、びっくりです。

心配していた長男くんのファーストも、ボチボチの内容でした (#^^#)

ただ、ショーバンを取り損ねていた場面があったので、いっしょに練習していきたいと思います。

お昼を挟んで、第2試合。

弟くんの試合を観に行っていた、奥さんと娘さんも応援に駆けつけてくれました。

2試合目の先発は長男くん。

初めてバッテリーを組む選手とサインの打合せ等をおこないながら、ピッチング練習していきます。

私はこの試合は3塁審を務めさせていただきました (#^^#)

先発した長男くんは初回は無失点で切り抜けたものの、2回にはヒットと味方のエラーも続いてしまい、3失点。

結局3回4失点で役目を終えました。

ボールは通用する感じではあったけど、ちょっと制球力がよくなかったかな?

あとは声かけ。

エラーしてしまった仲間が「ごめん」って言っているのに反応がうすいのはよくないなぁ

怒ってなくても、怒っているようにみえるもんね (^-^;

このへんが今日の課題かなと思いました。

家に帰ってから、声かけについて聞いてみると、やっぱり全然怒ってません (笑)

むしろ、

すぐ切り替えてアウトにしてくれるからありがたい。

盗塁も刺してくれるし。

思っていることは声にださないと伝わらないよ・・・

これを改善することが一番大変かもしれないな (^o^;)

試合は5回に8失点するなど悪い流れを止められず、結局

3対13

で敗北

相手の先発ピッチャーもよかったです。

長男くんの最後の公式戦で投げあった選手ですが、この日もナイスピッチングでした。

2試合とも大味な試合になりましたが、いいとこ悪いとこ、通用するとこ等が良くわかる良い練習試合でした。

試合後、両チームとも近くで練習していたボーイズの練習を体験させてもらい、この日は解散となりました。

一日中、野球おつかれさまでした。

対戦してくださったチームもありがとうございました。

また、次の機会もありましたら、よろしくお願いします (*^^*)

関連記事

おすすめの記事