pickup
【6年生野球公式戦】2大会目準決勝

なんとか予選を2位で通過した、長男くんチーム。

前回の大会も予選2位からの逆転優勝!

今回もいけるはず!

優勝目指して、頑張るぞ~ o(`^´*)

いい天気

前日降っていた雨も上がり、この日はいい天気になりそうです。

昨日の試合、制球に苦しんでいた長男くんに理由を訪ねると

「だって、めっちゃ寒かったもん。」

( ̄▽ ̄;)

「みんな一緒やと思うけど。」

という言葉を飲み込み、温かくしていくように伝えます。

ってことは、今日は昨日より暖かいし、大丈夫ということやね (*^^*)

長男くんを連れて会場へ着くと、会場でそれぞれ別れ、長男くんはチームと合流しアップへ、私は会場の準備へと向かいます。

準決勝の相手との練習試合の成績は1勝2敗。

でも、一発勝負なら十分チャンスのある相手です。

本部席から応援してるよ~

関連記事

準決勝

大事な決勝トーナメントの初戦。

長男くんは『5番 ファースト』で出場します。

1回表の攻撃、相手のエラーからチャンスを作り、幸先良く2点を先制します (*^^*)

しかし、その裏。

フォアボールとエラーで出塁を許すと、相手の4番にタイムリーを打たれ、いきなり同点に追い付かれます。

その後、さらに1点を追加され、2アウト満塁のピンチ (>_<)

ここで、ピッチャー交代で長男くん (^o^;)

もう1点もやりたくない場面。

「たのむで~。」

ここは、願いが通じたのか三振を奪い、この回、3失点で切り抜けます。

「ようやった!」

昨日の寿司が効いているのかな (*^^*)

しかし、3回の裏に追加点を許してしまい、2ー4と引き離されてしまいます。

苦しい展開の中ですが、4回の表にチャンスを作ります。

2塁にランナーを置いて、4番の副キャプテンが打席に!

1ボールからの2球目。

打った打球はレフトの頭を大きく越えていき、価千金の同点2ランホームラン (*^^*)

この大会はホントに当たってるね (^3^)/

その後は両チーム無失点で乗り切り、迎えた最終回

ここで、まさかの悲劇が・・・

7回裏の相手チームの攻撃。

この回を抑えれば、特別延長へともつれ込みます。

相手チームの先頭バッターは4番。

1球目を空振り。

2球目はファールと、2球で追い込みました。

そして、3球目。

サインはインコース高めでしたが、少し真ん中に入った甘いボールを痛打され、

まさか、まさかのサヨナラホームランを浴びてしまいました(>_<)

ぼーぜんとする長男くん。

それまで、いいピッチングをしていただけに、悔やまれる1球でした。

結果は4ー5で、準決勝での敗退となりました。

チームとしても、先日からの2試合連続で最終回のホームランに泣く結果に・・・

過ぎたことは仕方がないので、次の3位決定戦。

切り替えて、がんばってほしいと思います!

関連記事

3位決定戦

次の試合は3位決定戦。

なんとか、ここは勝ってほしいなぁ。

相手は、前回の大会の最終戦で対戦したチーム。

前回、勝ってるし、今回も期待してしまいます。

長男くんは『5番 ファースト』で先発出場。

ちなみに長男くんは、この大会で未だ『ノーヒット』( ̄▽ ̄;)

それでも、5番においてくれている監督の想いに、そろそろ応えてほしいです f(^ー^;

相手の先発は前回の大会で対戦した投手。

向こうもリベンジに燃えているはず!

気持ちで負けるなぁ~

試合は初回から、両チームのピッチャーが良く、引き締まった試合になりました。

初回から両チームとも、無得点が続きます。

しかし、3回の表。

フォアボールで出たランナーを盗塁と内野ゴロの感に3塁まで進められ、ここで痛恨のワイルドピッチ!

ノーヒットで1点を献上してしまいました。

次の回も1点を追加され、点差は2点。

こちらも何とか取り返そうと試みますが、相手のピッチャーがこの日はとても安定していました。

長男くんもこの大会初ヒットとなる、2ベースヒットを放ち、チャンスを作りますが、なかなか得点を奪えません (>_<)

そしてついに最終回の攻撃!

打順は5番の長男くんから。

ここは、前の打席に引き続きライト前にヒットを放ち、ノーアウトから出塁。

流れを呼び込みます!

次のバッターが内野ゴロの間に、2塁へ進み、1アウト2塁とスコアリングポジションにランナーをおきます。

「なんとか1点!」

続いて、7番バッターがセンターへ打った打球が、ポトリと落ち、1アウト1、3塁にチャンスが広がります (^3^)/

そして、8番バッターがフォアボールを選び、1アウト満塁の大チャンス!!

「頼む!何とかしてくれ~」

緊張の場面。

初球、ストライクを見逃し。

2球目、ファール。

2球で2ストライクと追い込まれました (^o^;)

しかし、そこから粘って、フォアボールを選び、押し出し \(^_^)/

3塁ランナーの長男くんがホームイン!

1点を返します (*^^*)

そして、まだ1アウト満塁のチャンスは続き、バッターは1番!

めっちゃ、おもしろくなってきた (*^^*)

打席に入る前に監督からの指示を聞き、バッターボックスへ。

そして初球を叩き、打球は無情にもサードゴロ・・・

ホームでフォースアウト (>_<)

2アウトランナー満塁へと場面は変わります。

一打逆転か!?

それとも・・・

3ボール2ストライクとフルカウントからの6球目!

打った打球は、ショートがさばき、1塁へ送球。

ファーストががっちりキャッチし、試合終了 (>_<)

最後のチャンスを活かしきれず、

1-2で敗北!

3位決定戦、惜しくも敗れてしまいました・・・

くやしいなぁ~

選手や監督、コーチはもっとくやしいやろなぁ~

とはいえ、負けていても『最後まで諦めない姿』に、保護者としては感動させられました (*^^*)

人生、良いことばかりじゃないし、次に向けて歩んで行こう (^3^)/

関連記事

ホームラン競争、閉会式

予定されていた全試合が終わり、プログラムは最後のイベントのホームラン競争!

全選手が参加するので、役員は大忙し!

子ども達が楽しそうなので、いいんですけど (^o^;)

長男くんは3次予選まで、勝ち進みましたが、ホームランキングにはなれませんでした 。

ホームラン競争が終わると、いよいよ閉会式!

ここで、先日の大会の表彰も合わせておこなわれました。

優勝の表彰をキャプテンと副キャプテンが受け、個人の表彰で長男くんが『優秀選手賞』の表彰状をいただきました(*^^*)

緊張しながら、表彰状を受け取る長男くん。

この間は口頭で言われただけだったので、実感が沸きませんでしたが、いざ表彰されている姿を見ると、

「ホントにとったんやな。」

と、実感。

6年生野球をするまで、優勝とは無縁のチームにいたので、こんな日がくるとはです(*^^*)

今まで一生懸命、野球を続けてきて良かったね。

やっぱり、『継続は力』やなと、改めて思いました。

その継続を『自動化』するのが『習慣』

これを子ども達にどんどん伝えていこうと思います。

関連記事

おすすめの記事