pickup
子ども会のイベントのち練習試合!

予定がかぶりにかぶった、日曜日。

子ども会のイベントの後、長男くんの練習の手伝いに向かったため、弟くんチームの練習試合が現地で観ることができませんでした。

ただ、今回もチームの非公開YouTubeでの観戦。

気になる試合結果は!

スーパーボールすくい大会 

今年は訳あって、我が家で子ども会会長、会計を勤めております。

無理矢理ではありませんよ💦

ただ流れでそうなっただけです(*^^*)

今年はコロナ禍のため、なかなかいつもどおりの行事をおこなうことができません。

毎年7月に行っていた遠足も七夕祭りに変更しました。

今回もだんじり祭りができないので、密にならないようなイベントを役員さんで考えました。

『スーパーボールすくい大会!』

少し低学年向けのイベントになった感はありますが、これならみんな同時に集まらなくてもできます。

時間を9時~12時の間の好きな時間にきてもらい、大きなプールに水を張り、そこにスーパーボールやキャラクターものも一緒に投入。

これなら間隔をあけてできるので、密になりにくい!

参加者には毎度ながら、お菓子とジュースを用意。

『高学年』『低学年』『幼稚園』の部に分け、1人2回すくって、すくった数を競い合います。

各部、1位~3位までに豪華景品が用意されています。

小学生には『図書券』、幼稚園さんには『ちょっと高級なおやつ』

これで高学年もちょっと熱が入ってくれたらなぁ~

当日、長男くんを練習に送った後、『スーパーボールすくい大会』会場の公民館に行くと、どうやら賑わってう様子。

役員さんに聞くと約1時間遅れで私が到着したときには、すでに会員さんの3/4は、来てくれていたようです。

「意外とみんな張りきってきてくれたなぁ~」

と思っていたら、どうやら

『遅く来て目当てのキャラクターもんとかがなくなっていたら嫌だから』

みんな早く来てくれたようです (*^^*)

欠席者の確認をして、全員すくい終わるのを確認し片付け開始。

12時までの予定でしたが、10時半にはすべて完了 Σ(゚ω゚)

今回のスーパーボールすくい大会の総合第1位

『194個』

2位の子にダブルスコアで、圧倒的でした。

今度、コツを聞いてみよう (*^^*)

ちなみに我が家の結果です。

長男くん : 野球練習のため欠席

弟くん  : 低学年の部『第3位』

娘さん  : 幼稚園の部『第2位』

欠席した長男くん以外はみんな入賞し、景品をいただきました (*^^*)

長男くんは不器用なので、参加しても入賞できなかったと思いますが(笑)

『少し低学年向けの企画かな』

と思っていたけど、みんな楽しそうに遊んでくれたのでやってよかったです (*^^*)

12月もなんとかクリスマス会やりたいなぁ~

関連記事

まずい練習試合に・・・

早めに子ども会のイベントが終わったこともあって、近くで練習していた弟くんチームの練習に顔を出しに行きました。

着くと、フリーバッティング真っ最中!

その横では、今日投げる予定の5年生の子が2人ピッチング練習しています。

5年生たちの調整が終わると弟くんが監督に呼ばれました。

「昨日投げとるし、今日はあっても1回ね。」

そう言われて、弟くんはピッチングの調整に入ります。

昨日に引き続き、低めにボールが集まっているので調子は良さそうですが、まだ3年生なので、できれば今日の出番はない方がいいなぁと思って見てました。

「たのむで、5年生たち!!」

弟くんの調整が終わると最後にノックをして、試合前のアップ終了。

今日は課題の守備はどんな感じになるのでしょうか?

翌日、チーム内にだけ共有している、YouTubeで試合内容を確認

先発は5年生の女の子。

前日の試合は調子が悪かったですが、この日はコントロールも安定していた様子。

ただ、やはり守備が・・・

打ち取ってるアタリたくさんあると思うんやけど・・・

長男くんの時と同様、たんたんと投げる精神力が必要だね。

攻撃の方では終盤の6回にビックイニングが訪れます (*^^*)

ノーアウトランナー満塁。

バッターはこの間の新人戦でホームランを打ったキャプテンです。

1ボール1ストライクからの3球目!

高く上がった打球は左中間を破る大きなアタリ ( ≧∀≦)ノ

3塁ランナーは楽々ホームイン。

続いて2塁ランナー・・・3塁でストップ???

1塁ランナーの弟くん、一気に塁を進めようと2塁を大きくまわったところで、3塁でランナーが止まっているのを見て、ビックリ Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

慌てて2塁に戻ろうとした時に、ちょうど外野からボールが戻ってきてタッチアウト ( ̄□ ̄;)!

そして止まっていた3塁ランナーがなぜか飛び出していて、それを見ていた相手チームが3塁に送球しタッチアウト・・・ ( ̄▽ ̄;)

ノーアウト満塁で左中間を破る打球を飛ばしたのに、1点しか取れず??

しかも2アウト1塁に・・・

このプレーに監督、コーチ激怒!

3塁コーチャーが手を大きくまわしているにもかかわらず、独断で止まるわ、その後なぜか飛び出してタッチアウトになるわ・・・

5年生ですのでね。

しっかり反省して、次に活かしてください!

結局、試合は

2対7

で敗北 

弟くんはピッチャーの出番なしで、最初から最後までサードを守っていました。

打つ方はこの日もバントを決め、だんだんと『バント職人』になりつつあります (*^^*)

この日は守備だけでなく、走塁でも大きな課題が・・・

やることいっぱいやな (^o^;)

関連記事

おすすめの記事