pickup
6年生野球の初めての公式戦

先日、6年生野球の初めての公式戦がおこなわれました。

同じ市の中の小さな大会で6チームが参加します。

この大会は運営委員があたっているので、金曜日は仕事を早く済ませ、定時ダッシュ!

この間の練習試合では、いい結果が出なかったので、心配な面もありますが、

どちらかと言えば、

『やっぱり、楽しみです!』

勝っても負けても一生懸命やってっくれたらいいなぁ。

運営委員

大会初日。

運営委員は朝から会場作りをおこないます。

会場でテント、ベンチ、ベースやピッチャープレートなどの道具を借り、みんなで協力してやっていきます。

みなさん、さすが6年生の保護者さん。

阿吽の呼吸でどんどん会場が作られていきます。

今まで、いっぱいやってきたもんね。

グランドを作ったら、今度は裏方仕事。

そのおかげで、特等席から子ども達の野球をみせてもらいます!

どんな試合になるか楽しみです (*^^*)

関連記事

第1試合の相手は全員顔見知り!

グランドを作っている横で、選手たちはアップ開始。

第1試合は長男くんの元チームメイトが所属するチームとの対戦。

みんな同じ中学に通うメンバーばかりなので、みんな顔見知り

とてもやりにくそうです。

後から、長男くんに聞くと

「めっちゃ緊張した!」

そんなふうに見えなかったけど、そりゃそうだよね (^o^;)

私たちの地域では試合前のシートノックが、何年か前になくなってしまいましたが、6年生野球ではやるようです。

久しぶりのシートノックを楽しませてもらい、いよいよプレーボール!

長男くんは『5番 ファースト』で先発出場。

この試合は初回から動きがありました、いきなり『ワンアウト 満塁』のチャンスで長男くん

当たりはボテボテのゴロでしたが、相手のミスにも助けられ1点を幸先良く先制しますが、この後チャンスを活かせず1点止まり。

その後は、2回に同点に追い付かれた後の、3回に3塁線を強烈な打球が抜けていき、2ランホームランとなり逆転されてしまいます (>_<)

その後、4回からピッチャーは長男くんに交代。

5回にフォアボールやエラーなどでツーアウト満塁のピンチを招き、1失点で切り抜けたものの、大きな追加点を与えてしまいました。

試合は、このままゲームセット!

1対4で初戦を落としてしました (>_<)

試合の結果は残念でしたが、元チームメイトとの直接対決を公式戦でみれました。

こちらは、元副キャプテンと元4番を見事、空振り三振!

本人曰く

『試合には負けたけど、元チームには勝った!』

だそうです (*^^*)

どんだけ負けず嫌いなん。

「だって、あいつら絶対学校で、俺達が勝ったって言うてくるやん。」

ケンカにならんようにしてよ~

関連記事

もう負けられない2試合目

第1試合が終わった後、監督とコーチ、選手達のミーティングが始まりました。

負けた後は『とっても長い』(笑)

息子から内容は聞いてませんが、試合でのプレーの振り返りがあるのかなぁ。

まあ、とくに今回は次の試合勝てば、予選リーグ通過の権利があり、負けると自動的に予選敗退

お昼からの試合ということもあり、気合いを入れ直して、少し腹ごしらえ。

『腹が減っては戦はできぬ!』

さぁさぁ、気を取り直して、がんばって~

2試合目も長男くんは『5番 ファースト』で先発出場!

この試合は守備のリズムが良く、淡々とアウトを取っていっていました。

「さっきのミーティングが聞いたのかな?」

どうかはわかりませんが、みんな良い感じで集中しています。

攻撃の方も序盤から得点を重ねていき、5得点

4回から長男くんがマウンドに上がりますが、この良い流れを崩しませんでした。

結果、5対0で勝利し、明日の決勝リーグへの進出へ望みをつなぎました (^3^)/

後は、やることはやったので、次の試合の結果を待つのみ!

関連記事

決勝リーグ進出へ

第3試合は第1試合で戦った、長男くんの元チームメイトがいるチームと第2試合で戦ったチームが対戦します。

この試合の結果次第で明日の決勝リーグへ進出できるかが決まります!

試合は第2試合の対戦相手が優勢に進めていました。

常に先に得点を重ねていき、長男くんの元チームメイトがいるチームがなんとか追いついていくという展開に!

見ている側はとてもおもしろい展開でした (*^^*)

長男くんと同じチームで4番を打っていた子が、キレイに3塁線を破ってスリーベースヒットを打つところも見れましたし (^3^)/

試合は4対4で迎えた最終回の裏の攻撃。

このままいけば、『特別延長』かというところで、長男くんの元チームメイトがいるチームがチャンスを掴みます。

ツーアウトランナー満塁。

ここで、ライトの頭をわずかに超えた打球は無情にもグローブからこぼれ落ち、3塁ランナーがホームに帰ったところでゲームセット!

辛くも、長男くんの元チームメイト所属のチームが勝ち、予選1位通過。

そして、1勝1敗で長男くんチーム予選2位通過が決まりました (^3^)/

苦しみながらも、良い結果が残せてよかった。

決勝リーグの第1試合の相手は、先週6対15で負けてしまった、チームです(^o^;)

「男がいつまでも同じところにいると思うなよ!」

 ※女の子もいます、、、ごめんなさいm(_ _)m

明日は『リベンジ』するぞぉ~!!

関連記事

おすすめの記事